PelleStar

ペレットストーブの新築住宅への施工事例【PelleStar】

・PelleStarのストーブと今回の施工の特徴
・クレーン車による窓からのストーブ搬入
・煙突取り付け
・火入れとお引き渡し

PelleStarのストーブと今回の施工の特徴

今回は、PelleStarをご購入いただきましたお客様に取り付けを行ってきました。

PelleStarの特徴は、日本の職人による手作業で、本体はホーロー仕上げの丁寧に作られたストーブ。

操作方法も、子どもからお年寄りまで操作をすることを考えてとてもシンプルになっています。

見た目もまさに、火を使うストーブというデザインで、かつそこまで主張し過ぎなくて、日本の住宅にしっかり馴染む。

こんな印象があります。

特に、ストーブは秋から冬場の使用がほとんどで、春から夏場はインテリアとして住宅の中心に置かれたままになります。

PelleStarは、そんな機能性、デザイン性を高い次元でうまくまとめているメーカーさんなのです。

今回のお客様は、ご自宅を新築されたようで、新築時にハウスメーカーさんの方でストーブ用の穴は空けてもらっている状態でした。

今回の施工でネックになったのが、現地調査をさせていただいた際に、ストーブのサイズに対して廊下が狭くて、階段からストーブを入れられなかったのです。

※ペレットマン所沢では、現地調査を必須とさせていただいています。それは、このように現地で廊下と階段のサイズを測って実際にストーブが入れられるのか、煙突の位置はどこから出すのか、など現場でしかわからないことがあるからです。

ストーブを購入したものの、取り付けができませんでした、なんてことにはしないように、最大限努力させていただいております。

では実際どうするのかというと、、、

クレーン車によってストーブ本体を吊って、2階の窓から搬入しました。

大きなストーブでは、廊下と階段から入らない場合は頻繁に起こり得ます。

ストーブ会社としては大変珍しいのですが、弊社の親会社は、建設業を営んでいるので、クレーン車と玉掛け、クレーン運転の技術者は自社保有になります。

クレーン車とクレーン運転を外注しない分、工事費用をお安くできるのは他にはないメリットかもしれません。

または、他のストーブ屋さんで、廊下や階段から上がらなくて、欲しいサイズのストーブを諦めて小さいサイズにしないといけない場合でも、ペレットマン所沢でしたらクレーンで搬入をすることができます。

そんな時はぜひお声がけください。

ストーブの取り付け工事は大体3~4時間。今回は、壁の穴空け作業がないのですが、クレーン作業があるので、大体かかる時間は同じくらいではないかと予想して現場へ向かいました。


クレーン車による窓からのストーブ搬入

クレーン車をお客様のご自宅に横付けして、ストーブに破損がないよう養生をした後、吊り上げていきます。

吊るす対象をロープにかけることを玉掛けと呼び、玉掛け技能講習という資格を取得している必要があります。

クレーンの操作側と、2階ベランダの受け取り側で声をかけながら、ゆっくりベランダに降ろしていきます。この時も、ベランダに養生は忘れずに。

このクレーン作業にも、クレーン運転免許が必要になり、これらの作業はそれぞれ一般的なストーブ会社さんでは持っていない資格になります。

建設業をやっていて良かった笑。

私たちにとっては、クレーンでの搬入なんてごく普通の作業になります。もし、ご希望のストーブが階段と廊下から入らない場合は、ペレットマン所沢では窓から入れられます!

無事に搬入成功。続いて、煙突の取り付けに入ります。


煙突取り付け

続いて、煙突の取り付けを行います。

今回は新築時に、大工さんの方で穴をあらかじめ空けてもらっているので、ケースを外してガラリをはめるだけ。

壁穴にガラリを取り付けするときには、必ず平行を取ってからビス止めをします。

ガラリを取り付けできたら、煙突の部材を組み立てて、本体に装着して行くのですが、、、

煙突はメーカーによってはとにかく頑丈。。煙突の部材同士を抜くのに、二人がかりで30分かかるなんてこともあります。

煙突の組み立てに悪戦苦闘しながら、無事に本体と煙突を装着することに成功しました。

そして、屋外側のガラリは防水加工をキメて完成。

ちなみに、煙突の先は少し斜めに出すことで排気をできるだけ外に向かうように設置しています。ちょっとしたことですが、風向きでお洗濯物ににおいがつきにくいよう配慮しています。

今回の施工で一番時間がかかったのは、クレーンよりも煙突取り付けでした笑


火入れとお引き渡し

煙突と本体の設置が終わったら、ペレットを早速入れてお客様に説明しながら火入れをします。

ペレットストーブは、着火と消火のタイミングにけむりが出ます。外にしっかり排気ができているか、室内の煙突からけむりが漏れていないかを確認します。

無事に排気が確認取れましたら、お引き渡しです。

PelleStarのストーブは、燃焼効率が良いので、本当に家中どこまでも暖かくなります。猫ちゃんもストーブの前から離れられないのではないでしょうか。

この度は、ペレットマン所沢でストーブをご購入いただき、ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。